ワークショップ開催しました

ワークショップ開催しました

2022年5月10日 0 投稿者: 日本スクラッチアート協会

日本スクラッチアート協会です。みなさま今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

当協会では5月3日(祝)にスクラッチアートワークショップを開催したのでご紹介させていただきます。

当日は15名ほどの方に参加いただきました。当初は数名でと考えていましたが、ご友人を誘っていただいたようで、あれよあれよと人数が増えてしまいました。とてもうれしい限りでございます。

そもそもスクラッチアートは、ただただ無言で作業する…というイメージでしたが、ワークショップでは多くの方が、会話を楽しみながらスクラッチアート制作をしていたようで、なかなか新鮮でした。

今回のワークショップ最年少は4歳のお子様でした。上手にペンを動かして丁寧に削っていました。失敗してもあきらめずに最終的には全削りまで制作していたのがとても印象的でした。

中学生にもなると、オリジナル性を高めるアレンジを考えながら作業しています。また残りの作業時間を考慮して制作ペースを調整するなど、しっかり完成を目指して制作に没頭していたようです。大人も見習いたい姿勢でした。

また今回のワークショップでは、「癒しのヘルツで音を奏でる♪ヴァイオリンおと姫」こと原えつこさん達による演奏会も行なわれました。スクラッチアートとヴァイオリンの音色の相乗効果で、自律神経をしっかり整えることができました。

次回スクラッチアートワークショップ開催は6月5日(日)11:00~15:00です。参加費おひとり500円としています。もちろん手ぶらでお越しいただいても大丈夫ですが、参加人数に制限がございますので、あらかじめメールかお電話でご予約いただいた方がよいと思います。ぜひぜひよろしくお願いいたします。